オンライン英会話レッスン37回目

こんばんは

初めてのブログで何書けばいいのかまだはっきりしていないので、とりあえず今やっているオンラインの英会話レッスンの内容を書きます。

 

オンライン英会話を始めたきっかけは今年の3月に中国で開催された展示会で製品を英語で説明しろと言われて、その時にはすでに英検準一級を持っていましたがスピーキングに自信はなかったのでとにかく英語を話す練習をしようと思ったためです。

 

いくつか体験レッスンでレベル判定をしてもらったのですが、どのレッスンでも判定結果は初級者に毛が生えた程度のもので、文法についてはさほど問題ないが話す内容を組み立てるのに時間がかかりすぎて沈黙が流れることが多かったです。

自分でもよくこんなレベルで準一級に合格できたなと思っています。

 

まぁそんな感じで2月からレッスンを始めたわけですが、講師からの質問の回答に詰まること詰まること

あまりにも喋れなさ過ぎて苦痛でしかありませんでしたが、それでもコツコツ続けていると少しずつ楽しくなってきて今に至るところです。

まぁ今でも返答に詰まることは多少ありますが、、、

 

 

さて、今日は仕事におけるモチベーションについてでした。

質問事項としては

・社員のやる気を保つのに会社が行っていることは?

・やる気を持って仕事に取り組んでいるか?

とかこんな感じでした。

 

後で聞き直してみようと思ってレッスン内容を録音したけど、レッスン終わりに確認したらできていなかった、、、残念

Skypeのチャットボックスを使って私がした返答を講師がまとめてくれるので、ただ聞き直すのではなく次はちゃんと録音して自分の稚拙な返答と比較してみると良い復習になるかも

 

分からなかった単語

・bond-feeling closer with my colleagues

・morale-how motivated are the employees

日本語の「モラル」のイメージと違ってた

 

注意された単語の発音

・employees-em/ploy/yees

・motivated-mo/tee/vay/ted

・perform-per/form

・colleagues-co/leegs

・earn-ern

・customers-cost/to/mers

・motivation-mo/tee/vay/shun

・because-bee/cos

 

なんてことない単語だと思っていたけど、実際に使ってみると発音に苦戦することが多い